フルスポイラーを見ながら次のメタはなにかなー?って考えてる時が一番面白い。
そして
「これが流行る!」
って思ったデッキの高騰するカードを予め買っておいて

「これ絶対値上がると思ってた。知ってた。4枚そろえた俺は勝ち組」

って言いたいだけのために今頑張るんだ。
でも画像眺めながら出てくる言葉はゴルガリくたばれってことぐらい。打ち消せない呪文のぐぬぬ感は刹那の時に味わっているので本当にご勘弁願いたい。

でもスタンダードならマナ漏出も無いしボードコントロールで行けるよねぇって所まで行き着いた。

キーカードはきっと終末。至高の評決は高くなりそうだから、終末でいい。
ゾンビに終末が効くのはターボフォグのときに解ったことなので、6マナまで生き残れれば何とかなる。はず。信じる。

なので序盤の猛攻を耐えるためのカードを探す。


爆突風 青 インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

超過(3)青 他の全部。

睡眠的な。1マナと聞くととりあえず瞬唱って感じがちょっと嫌。超過がどれだけ強いのか。

サイクロンの裂け目 (1)青 インスタント
あなたがコントロールしていない土地以外のパーマネント一つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

超過(6)青 7マナ 7マナ!? 他の全部。

EDHで強そう!これは買い!ってことはスタンでも強い?よくわかんない。でも多人数戦でやることばっかだから壊滅的大潮よりこっちの方がいいのかな。

謹慎命令 (1)青 ソーサリー
対戦相手のクリーチャー留置。カードを1枚引く。

れっつきゃんとりっぷ!手札が減らなきゃいいじゃない!留置がよくわからないけど1ターン目のマナクリとか止めてればいいのかな?

思考を築く者、ジェイス (2)青青 PW
初期忠誠値が4で即起動で5に。相手のパワーが1下がってれば死ぬことは無さそう?残ったらミニ嘘真略してみにまこすれば良さそうだけど忠誠値が1になっちゃった時が厳しい。使い捨てのことも考えて4積みもありかもしれない。そうなると高くなりそう。これは初動で買い?

スフィンクスの啓示
(X)白青青 インスタント
X引いてX回復

インスタントってのが素敵。やべーってなっても無理矢理これを撃って評決か終末を引ければ最高。なので撃つときは多分X=3になるのかな?最低でもX=2で撃ちたいね。でもこれも神話。

至高の評決 (1)白白青 ソーサリー
ご存知打ち消されないデイジャ。

即採用。でも以外と枚数は2~3になりそう。打ち消されないはどうでもいいからとりあえず全体破壊。問題はゴルガリちゃんの再生ゾンビや不死。奴らにメタが回ってこなければいいのに。

今日はここまで、続きは次週!
 

コメント

sii
2012年9月29日18:21

マナクリとめるためだけに2ターン目動かないんですか><